講演会・名刺交換会「中東情勢を踏まえた今後の企業戦略の視点」を開催しました(卸・貿易部会)
横浜商工会議所 卸・貿易部会では、令和8年6月5日(金)に横浜シンポジアにて、講演会・名刺交換会「中東情勢を踏まえた今後の企業戦略の視点」を開催し、当日は73名が参加しました。
講師を務めていただいたのは、株式会社三菱総合研究所 主席研究員 チーフコンサルタントの中川 浩一 氏で、米国・イスラエルとイランの衝突で緊迫状態にある中東情勢とその影響について詳細に解説いただきました。


講演会「中東情勢を踏まえた今後の企業戦略の視点」
講師の中川氏は、外務省において中東地域を中心に外交実務に携わり、在イスラエル日本国大使館、対パレスチナ日本政府代表事務所(ガザ)、在アメリカ合衆国日本国大使館、在エジプト日本国大使館などで勤務され、アラファトPLO議長の通訳、天皇陛下や内閣総理大臣のアラビア語通訳官も務められました。
講演では、今年2月28日に始まったアメリカとイスラエルによるイランへの軍事行動の背景と現在の中東情勢と日本に及ぼす影響、また今後の企業戦略の展望について、外務省での豊富な経験や専門的知見に基づき詳細にご解説いただきました。講演後の質疑応答では多くの質問が挙がり、関心の高さがうかがえました。参加者からは「中東情勢の影響と具体的な業種ごとへの提言があり、大変有意義であった」「中東の歴史的背景から現在の情勢についてご説明いただき、とても勉強になった」等の声が寄せられました。






名刺交換会「ちょいコミ」
講演会終了後には、講師の中川氏も交えて名刺交換会「ちょいコミ」を開催しました。今回の講演会や、参加者それぞれの事業内容や活動について活発な意見交換や交流が行われました。





