経営相談・資金

セミナー・イベント・交流会

共済・会員サービス

販路拡大・事業支援

検定試験

各種証明

横浜商工会議所について

貸会議室のご案内
  1. トップページ
  2. 経営相談・資金
  3. 商店街支援事業
  4. 東戸塚商店会のご紹介①(YOKOHAMA商工季報2020秋号)

東戸塚商店会のご紹介①(YOKOHAMA商工季報2020秋号)

東戸塚商店会:商店会の誕生とコロナ禍での活動

●東戸塚駅の開業と商店会の発足

 「東戸塚駅が開業した時に、母がお店をオープンしました。小さいながらもお店のお手伝いをすることが好きでした」と語るのは東戸塚商店会の主要メンバーである近藤一美さん(㈱エイト代表取締役)。「その頃は、本当にお店が少なく、住宅開発に併せてお店が増え、今のような街ができてきました」と街の成長を見てこられました。「東戸塚は古き良き歴史の上に成り立つ新しい街として人気のあるところです」というのが近藤さんの街の印象です。

㈱エイト代表取締役の近藤一美さん。
東戸塚駅周辺で飲食店を経営。
(炭火焼き鳥とり吉、よりみち酒場
東戸塚店ほか)

 駅を東側に登ると環状2号線にぶつかります。そのさらに東側には旧東海道にあたる道路があり、当時のようすを解説する案内板が建てられています。旧東海道には、昔の武蔵国と相模国とを分ける国境(駅からほど近い境木はこの国境に建てられた境杭が地名の由来になっているともいわれています)や、旅程の安全を願う境木地蔵など、元々、旧東海道の中でも難所として知られる権太坂の頂上部分が境木地区であることから、新しく住宅開発がなされた場ではありますが、その一本裏には歴史を感じさせる場も残っています。
 そんな東戸塚ですが、駅の開業は1980年で、それから40年が経過しました。駅周辺は次々と住宅が開発され、人口の増加とともに街のにぎわいも形成され、1998年に、駅西口の商業施設が、翌99年に東戸塚のランドマークとなるオーロラモールが開業、またその間、環状2号線が整備され、電車だけではなく、車によるアクセスも便利になり、現在のような街がかたちづくられました。

202010H1-320.jpg
旧東海道には昔の武蔵国と相模国とを分ける国境のモニュメントや境木地蔵などがある

 街が大きくなるに従い、商店や飲食店が順調に増えるものの、商店街としてまとまるなど商店どうしの横のつながりは不思議とつくられることはありませんでした。
 そんな中、東戸塚商店会の現会長である森田達美さん(HairMakeDeChoix 代表)は、「当地で20年以上営業しているので地元のために何かできないか」という思いをかねがね持つ中、友人からのお誘いがあり、2017年4月に開催された東戸塚さくら祭りの手伝いに出向きました。この活動がきっかけとなり、とつか夏まつりにもボランティア参加、地域イベントを手伝う中で、地域の人々と東戸塚界隈のまちに関する話をする機会も増えました。東戸塚界隈で操業する方々も「東戸塚駅の開業以来、商店が集まる組織がつくられたことがない。お店同士の横のつながりをつくった方が良いんじゃないか」という話題です。横の連携形成に向けた機運は高まり、同年12月に、有志10名が集まって、商店会発足に向けた会合が開かれます。翌2018年2月に、地域の方々も含め160名が集まる懇親会を開催し、4月に東戸塚商店会が発足しました。森田会長が本格的に街のイベントを手伝い始めてから1年足らずの期間で組織化されました。街に対するみんなの熱い思いが、この1年足らずという短い期間で組織化ができた原動力になっています。

202010H2-240.jpg
東戸塚商店会会長の森田達美さん。
美容院Hair Make De Choixを経営

●「〝東戸塚〟に対する思い」が商店会を形成

 東戸塚商店会は特徴的な組織形態をとっています。従来型の商店街は、特定エリアの商店や飲食店が中心となり形成されますが、東戸塚商店会は「東戸塚を盛り上げたいと思う人なら商店会への加盟は誰でもOK」というスタイルをとっており、東戸塚駅界隈で商売を行う方々が中心ではありますが、〝現在、東戸塚界隈に立地していなくても加盟OK〟であり、〝東戸塚に対する熱い思いを持つ方なら個人で加盟してもOK〟と、非常に幅広い層を商店会として受け止めており、「チーム東戸塚」として一つにまとまり、東戸塚全体を盛り上げる組織体として活動しています。

202010H5-240.jpg
Bonsai屋 粋 -iki-のオーナー
小林晶さん。第1回東戸塚マルシェ
では実行委員長として尽力

 〝東戸塚〟という街に対する思いが商店会形成の原動力になっていることから、商店会の主要メンバーは、自分の仕事や趣味で培った〝ノウハウ・得意分野〟を商店会に持ち寄り、楽しみながら、まちを盛り上げようと主体的・能動的に動きます。分野ごとに5~6人のグループをつくり、具体的な取り組みを発案し、展開していきます。現在、YouTubeを活用した情報発信や飲食店支援、定期掃除活動、東戸塚マルシェ、東戸塚ふれあいさくら祭り、はしご酒ライブなど複数のグループが同時並行で活動を行っています。
 こうしたメンバーの積極的な動きに関し、森田会長も「オリジナリティの高い事業をみんなで考えだそう。ある程度〝事業のかたち〟が見えてきたら、どんどんスタート。不便な点や不具合が見つかったら、その時点で改良・修正を加えれば良い。何をやるにも〝(地域で)初めて〟の試みであることが、地域の方々の興味も引くし、事業を行う本人もおもしろい」と活動を後押しします。

●困っている人を見たらすぐに対応

 今回のコロナウイルス感染症拡大に伴い経済活動に大きな制約がかかり、これまでのくらしや働き方、商売の方法を大きく変えなければならない局面を迎えました。特に、感染拡大が顕在化した3~4月は、今以上に大きな不安に襲われました。過去に経験したことのない不安。東戸塚商店会はその不安を少しでも和らげるため、「とにかくできることから始めよう」の精神で、非常に早い段階から取り組みを展開しました。発足して2年足らずの商店会ですが、〝東戸塚のまち全体〟を思う商店会の真骨頂というべき活動です。
 商店会が中心となって、事業者間の連携による新たな取り組みを創出したり、自治体や公的団体に対する働きかけ(商店街に対する支援要望)を行ってきました。具体的に実現した事業としては、東戸塚の飲食店が共同で実施したお弁当の配達(東戸塚eats)や、マスクや消毒液が急速になくなる中での次亜塩素酸水の配布(合計1000本)、人出が減少した夜間帯の夜警活動、ホームページやSNSを活用した情報発信(上記事業の紹介やステイホーム時の簡単体操動画の配信ほか)等、地域に寄り添う活動を展開していきました。コロナウイルス感染拡大の影響で、色々な制約を受ける日々が続くことが予想されますが、今後もSNSを活用したサービスの提供や今春のコロナ禍で行った事業の見直しなど、商店会として「今できることは何か」を継続的に模索します。

202010H6-320.jpg
次亜塩素酸水(除菌水)配布の準備をするようす
202010H7-320.jpg
人出が激減した東戸塚界隈を、商店会のジャンパー
を着てパトロールを行う森田会長

●他地域との連携事業

202010H9-240.jpg
Symbioticket。
1000円券と500円券がある

 現在、力を入れている取り組みはSymbioticket事業です。これは、この事業の趣旨に賛同する戸塚駅・東戸塚駅周辺の加盟店舗で使用可能な金券発行事業で、1万円の販売価格に対し、加盟店舗で1万1千円分のお買い物・ご飲食等が可能になる事業です(10%分のプレミアム付与)。もともと、戸塚駅西口にある「戸塚宿ほのぼの商和会」が行う事業に、東戸塚商店会が連携する形で展開しています。加盟店舗には、整骨院や美容院、社会保険労務士や行政書士など、バラエティ豊かなお店で使用できるチケットとなっています。
 Symbioticketは「共生」を意味する「Symbiotic」と「ticket」を合わせた名称です。〝在宅勤務の常態化など今までとは違う環境での労働や制約がかかる中での外出、遊びや外食の制限など、色々なストレスをかかえる戸塚区民〟と〝人手が減少する中で、「本当にお客様が来てくれるのか?」という不安をかかえる事業者〟がこういう時こそお互い地域内で助け合い「共生」していくことを目的に発行されたチケットです。地域に貢献するこうした事業については、今後も積極的に協力する方向です。

●「未来の子供たちに誇れる街」をスローガンの実現を目指して

202010H10-160.jpg
東戸塚商店会
Team東戸塚ロゴマーク

 このように、発足してまだ2年半の東戸塚商店会・Team東戸塚ではありますが、商店としてまとまる組織を超え、地域のために何ができるかを模索する活動の根底には、東戸塚が「未来の子供たちに誇れる街」として発展していくことを願う思いがあります。行きかう人たちが笑顔であいさつのできる素敵な街。〝ゆるやかなつながり(ウィークタイズ)〟や〝サードプレイス〟の重要性に注目が集まる中、とかく人付き合いが希薄になりがちな社会の中で、安心して住み・遊び・活動ができる街の存在は大変貴重です。今後も東戸塚商店会は、街の元気の創出に貢献します。

202010H QR.jpg
公式LINEアカウント
QRコード

東戸塚商店会
 公式HP:https://team-higa-totsu.jimdosite.com/
 公式ブログ:https://team-higa-totsu-blog.jimdofree.com/
 公式LINEアカウント:https://line.me/R/ti/p/%40776rqbkc
 公式Facebook:https://www.facebook.com/higashitotsukashotenkai