講習会・セミナー

イベント名 経理実務応用講座~経営者が期待する経理部門の役割と実務~
開催時期 07/13(木)
場所 横浜商工会議所 805会議室
(横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル8階)
詳細内容

経営者が経理部門に期待することは、期日までに売上や利益を

把握できるようにすることです。この数字をもとに経営者は戦略を

立てていくからです。応用編では、自社の数値をどのように分析し、

経営者に伝えていくか 。かつ資金繰りを常に円滑するために経理部門が

すべきこと、さらに財務を強化し、会社をより強固な基盤にするために

経理部門がすべきことをお伝えいたします 。

    

【カリキュラム】

 

1.経理業務の役割
  ・経営に対する現状把握と提案

 
2.決算書の分析
  ・決算書の中身を理解する
  ・決算書の分析と活用方法
  ・決算書の分析の仕方
  ・ローカルベンチマークの活用
  ・金融機関から見た会社の評価方法

 

3.財務強化の方法を修得する
  ・資金繰り表の作成(基礎編のおさらい)
  ・損益の改善(売上、売上総利益の増加、経費の削減)
  ・経常運転資金の改善

   (売上債権、買掛債務、在庫の改善)
  ・社外からの資金調達

 

   

【講  師】 

 池 田  孝 行  氏(理財実践塾株式会社 代表取締役)

  

1975年千葉県船橋市生まれ 。 大学卒業後都内の信用金庫に入行し、

本店の出納係、本店融資係を経験決算書等の業務や、窓口での融資の審査

・交渉を行う 。 退職後、2005 年 7 月ティー・アイFP事務所を設立。

2019年7月より「理財実践塾」に事務所名を変更し2022年1月法人化。

当初、ファイナンシャルプランナーの業務を中心に展開、後に複数のお客様の

要望により融資や資金繰りに特化したコンサルティング業務を展開している。

 

 

対象 会員
人数 40名
参加費・受講料

会員:¥13,000

(テキスト代・消費税を含む お一人様分)

申し込み方法 下記フォームにご記入の上、お申し込みください。
※事業利用券をご利用の方は、備考欄にその旨をご記入ください。
※申込み受付後、FAXまたはメールにて送付する「受付確認票」に記載の
 振込先・支払期日等をご確認の上、受講料をお振込みください。
申し込み期日(締め切り) 先着順、定員になり次第〆切、但し、参加者少数の場合は中止の可能性があります。
お問合せ先 事業推進部 人材開発課:045-671-7421
注意事項 ※セミナー開催に当たりまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、 
 受講者のお席は充分に間隔をお取りしております。
※ご受講なさる方は、当日は会場入口でのアルコール消毒・検温を
 お願いいたします。またマスクの着用を推奨いたします。
 なお、当日体調の悪い方は受講をご遠慮頂きますのでご了承下さい。
※新型コロナウイルス感染症拡大の長期化に伴い中止になる場合がございま
 す。講師と同業の方は受講をお断りする場合がございます。
関連URL
添付ファイル 0713seminar.pdf
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