講習会・セミナー

イベント名 伝わる話し方マスター講座
開催時期 11/25(金)
場所 横浜商工会議所 805会議室
(横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル8階)
詳細内容

「で、何が言いたいの?」「もっと簡潔に説明して」など話し方について指摘されたことはありませんか? 頭の回転が遅いから上手く話せない。話し方はセンスの問題。そのように思っていないでしょうか。実はわかりやすい話し方は正しい構成と1日少しの練習で改善できます。そこで、この講座では、300人以上を指導した現役の話し方講師が、わかりやすい話し方の習得方法を講義とワークを通してお伝えします。本講座を受講いただければ、わかりやすく伝えられるようになるだけでなく、相手を説得できるスキルも身につきます。話の伝え方に自信のない人や論理的な話法を身につけて相手に「なるほど!」と言わせたい方はぜひご参加ください。

    

【カリキュラム】

1わかりやすさとは何か?

 (1)わかりやすい話し方の特徴

 (2)PREP法が9

 (3)伝える前に考える4つのこと

 

2.PREP法の使い方

 (1)PREPチェック

 (2)パート別の習得方法

 (3)練習と実践方法

 

3.シーン別テンプレート

 (1)説明(概要・手順)

 (2)会議(報告・意見・提案)

 (3)接客(商品説明・クレーム対応)

 (4)日常(確認・連絡・相談)

 

4.よりわかりやすく話す7つのテクニック

 (1)主語と述語

 (2)接続詞

 (3)たとえ話

 (4)事例

 (5)比較 ...その他

 

5.まとめ

    

 

【講  師】 

木村 圭 氏(株式会社あたま 代表取締役)

東日本大震災発災当時の東京電力(カスタマセンター)でお客様対応を行った経験をもとに『人の気持ちに寄り添って話す』を体系化した。話し方教室を開業し、延べ300名以上を指導。受講生の悩みに合わせた提案型レッスンで「新人市議会議員立候補者がトップ当選」などの実績多数。また、コールセンター時代に離職率35%→0%にした経験を活かし、離職率改善メンターとしても活躍中。企業研修やコンサルの他、よろず支援拠点やライオンズクラブなどの団体での登壇実績もあり。

 

対象 会員
人数 40名
参加費・受講料

会員:¥13,000

(テキスト代・消費税を含む お一人様分)

申し込み方法 下記フォームにご記入の上、お申し込みください。
※事業利用券をご利用の方は、備考欄にその旨をご記入ください。
※申込み受付後、FAXまたはメールにて送付する「受付確認票」に記載の振込先・支払期日等をご確認の上、受講料をお振込みください。
申し込み期日(締め切り) 先着順、定員になり次第〆切、但し、参加者少数の場合は中止の可能性があります。
お問合せ先 事業推進部 人材開発課:045-671-7421
注意事項 セミナー開催に当たりまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、受講者のお席は充分に間隔をお取りしております。
また、講師にフェイスシールドの着用またはアクリル板等の使用を義務づけ飛沫感染防止に努めております。
ご受講なさる方は、当日必ずマスクの着用と入口でのアルコール消毒をお願いいたします。
なお、当日体調の悪い方は受講をご遠慮いただきますのでご了承下さい。
新型コロナウイルス感染症拡大の長期化に伴い中止になる場合がございます。
講師と同業の方は受講をお断りする場合がございます。
関連URL
添付ファイル 221125_seminar.pdf
イベント受付 受付中

フォームからのお申し込み

一覧に戻る