講習会・セミナー

イベント名 環境実務担当者セミナー(ハイブリッド)のご案内
開催時期 09/29(木)
場所 横浜シンポジア 議場
(横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル9階)
詳細内容

 横浜市環境保全協議会では、横浜商工会議所との共催により、 環境実務担当者セミナー(ハイブリッド)を下記の通り開催することになりました。

 企業の環境保全活動・環境教育の推進には、正しい法令の理解と広範に亘る知識が要求されることから、常日頃からの環境実務担当者の育成が重要な課題となっております。

 そこで、本セミナーでは、環境実務担当者が押さえるべき基礎的な内容として、公害防止組織の整備に関する法令や指定事業所の設置・変更等に関する横浜市の条例等について説明いただく他、市内企業の温室効果ガス排出削減を推進する制度やガイドラインについて事例紹介を交えながらお話しいただきます。

 後日、当日のセミナーの様子を録画配信いたしますので、オンラインでの受講もご検討くださいますようお願い申し上げます。

 

【日  時】

令和4年9月29日(木) 

午後2時~4時

  

【主  催】

横浜市環境保全協議会/

横浜商工会議所

 

【内  容】

第1部 午後2時~3時    

①「環境法令の概要について」

②「公害防止管理者制度について」

③「指定事業所制度について」

講師:横浜市環境創造局環境保全部環境管理課

 

第2部 午後3時~3時30分

「横浜市地球温暖化対策計画書制度について」

講師:横浜市環境創造局環境保全部環境管理課

 

第3部 午後3時30分~4時

「脱炭素ガイドラインについて/取組事例紹介」

講師:横浜市温暖化対策統括本部/太陽油脂株式会社

  

【録画配信】

〇配信期間 令和4年10月上旬~(3週間程度を予定)

 

〇視聴方法 受講申込者には、10月上旬に動画閲覧用URL(YouTube限定公開)をメールにてお送りします。

 

※会場につきましては定員に達したため、受付を終了いたしました。多数のお申し込みありがとうございました。

 

※会場が定員に達した場合には、オンラインでのご参加をお願いすることがございます。

 

対象 会員
人数 会場定員50名(先着順、定員になり次第締め切り)
参加費・受講料 無料

(横浜市環境保全協議会または横浜商工会議所の会員)

申し込み方法 下記フォームより必要事項をご入力の上、送信してください。
申し込み期日(締め切り) 09/22(木)
お問合せ先 横浜市環境保全協議会 事務局
(横浜商工会議所 産業振興部)
担当:齋田・栗原
TEL:045-671-7470
FAX:045-671-7429
注意事項 ●本セミナーについて、今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況によって通常開催(会場)を中止し、オンラインのみの開催とさせていただく場合がございます。その際は早急にご連絡いたしますので、予めご了承ください。
 
●新型コロナウイルス感染予防対策として、会場参加の際は必ずマスクをご着用いただき、発熱があると認められる方、体調不良と思われる方はご参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。なお、3密対策として運営に携わる当所職員は最小限とします。
 
●当所から受付確認のご連絡はいたしませんので、会場参加でお申し込みされた方は、当日は直接セミナー会場へお越しください。定員を超えた場合のみ、ご連絡いたします。
 
関連URL
イベント受付 終了

一覧に戻る