講習会・セミナー

イベント名 入社3年目までに押さえるべき「仕事の基本」速習講座
開催時期 12/09(木)
場所 横浜商工会議所 805会議室
(横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル8階)
詳細内容

◆社会人・組織人としての「仕事の基本」は毎日の職場のなかで一つ一つ身につけていくもの。ですから右も左もわからないうちに受講した「新入社員研修」では十分に学びきれないのも無理はありません。
◆だからといって「失敗から学べ」「技術は目で見て盗め」「苦労して覚えろ」の修行型の指導で、若手の学ぶ姿勢に期待するだけでは社員の成長を阻害し、やる気を低下させてしまうのも事実です。
◆ただ実際の職場ではじっくり向き合って指導する時間がとれないという事情もあるでしょう。
◆そこで当講座では若手社員が押さえておくべき仕事に対する基本的な考え方や学び方について第三者である講師側から伝えることによって本人の成長を後押しします。
◆入社3年目程度の方、職種替え・異動したばかりの方のご参加をお待ちしております。

   

【カリキュラム】

1.はじめに 

 ・講座のねらい・進め方、自己紹介

 ・働き方改革で求められる仕事力とは?

 

2.仕事の基本
 ~伸びる人は何が違うのか~
 ・仕事とは?
 ・仕事における観察力・傾聴力
 ・仕事における準備力・段取り力

 

3.職場の基本 

 ~応援される人は何が違うのか~
 ・職場とコミュニケーション

 

4.仕事の成果

 ~貢献できる人は何が違うのか~

 ・仕事における生産性

 ・何を、どれだけ生み出すか

 

5.まとめ
 ・自分自身の目標設定 ほか

 

【講 師】

佐藤 康二 氏(株式会社エム・イー・エル取締役/中小企業診断士)

 

◆民間企業勤務を経て起業。その経験を活かし、企業のマネジメント力強化によって業績向上や組織活性化を支援するコンサルティングを行う。◆現在㈱エム・イー・エル取締役、㈱MELソリューション常務取締役。 ◆中小企業大学校講師をはじめ公的機関、金融機関主催の研修、後継者組織、民間企業の社員研修の講師としても全国で活躍。◆著書・執筆多数。◆中小企業診断士

対象 会員
人数 40名
参加費・受講料

会員:¥13,000

(テキスト代・消費税を含む お一人様分)

申し込み方法 下記フォームにご記入の上、お申し込みください。
※事業利用券をご利用の方は、備考欄にその旨をご記入ください。
※申込み受付後、FAXまたはメールにて送付する「受付確認票」に記載の振込先・支払期日等をご確認の上、受講料をお振込みください。
申し込み期日(締め切り) 先着順、定員になり次第〆切、但し、参加者少数の場合は中止の可能性があります。
お問合せ先 事業推進部 人材開発担当:045-671-7421
注意事項 新型コロナウイルス感染予防対策として、受講者のお席は間隔を充分にお取りしております。
また、講師にフェイスシールドの着用またはアクリル板等の使用を義務づけ飛沫感染防止に努めております。
ご受講なさる方は、当日必ずマスクの着用と入口でのアルコール消毒をお願いいたします。
なお、当日体調の悪い方は受講をご遠慮いただきますのでご了承下さい。
新型コロナウイルス感染症拡大の長期化に伴い中止になる場合がございます。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方は受講をお断りする場合がございます。
関連URL
添付ファイル 211209_seminar .pdf
イベント受付 受付中

フォームからのお申し込み

一覧に戻る