部会・講演会を開催しました(卸・貿易部会)

2018年12月11日

就任挨拶を行う坂田部会長

卸・貿易部会(部会長=坂田 宏・㈱サカタのタネ 代表取締役社長)では、12月7日、「部会」を開催し、議員改選に伴った新体制下における部会長並びに副部会長の選任についての審議が行われ、次の通り選任された。

[部会長〕
株式会社サカタのタネ 代表取締役社長  坂 田  宏 氏
[副部会長]
横浜植木株式会社 取締役会長  渡 邊 俊 郎 氏

講演を行う角野氏

引き続き、70名の参加のもと、株式会社伊藤園広告宣伝部デジタルコミュニケーション室 角野 賢一氏を講師に「シリコンバレーで『お~いお茶』がシェアNO.1を獲得できたワケ」と題した講演会を開催した。角野氏は、米国シリコンバレーに赴任した際、単身で営業を行い、グーグル本社をはじめ、シリコンバレー大手IT企業のフリードリンクの冷蔵庫に「お~いお茶」が入っていないところは、ほぼないという程「おーいお茶」を根付かせたキーマンであり、講演では、地元コミュニティとの交流から現地企業へコンタクトする機会を得て、認知度が低かった緑茶をどのように売り込み、「お~いお茶」ブームを起こすまで至ったかのストーリーについて、現地での経験などを交えて語られた。また、伊藤園の海外戦略についても説明が行われ、参加者は最後まで熱心に聞き入っていた。
講演会終了後にも、質問を行う参加者が多く、海外への事業展開に対する関心の高さが窺えた。