講習会・セミナー

イベント名 管理職のためのコミュニケーションスキルアップセミナー
開催時期 05/10(金)
場所 横浜商工会議所 805会議室
(横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル8階)
詳細内容

社員が起こす不正やハラスメント、さまざまな不祥事。その根幹にある原因が組織のコミュニケーション不足です。風通しの良い相互理解のある組織からは不祥事は生じにくいもの。管理職として部下が生き生きと働ける活性化した組織を作り上げるため、どのようなところに注目し、何から取り掛かるべきか、「良好なコミュニケーション」をキーワードに学びます。


【カリキュラム】
1.コミュニケーションとは
 コミュニケーションとは何なのか、その意味と効用を確認します。


2.コミュニケーションを阻害するパワー
 管理職が持つ役職のパワーがコミュニ   ケーションを阻害します。そのパワーの自己のスタイルを認識し、自組織の課題を抽出します。


3.ケース学習
 コミュニケーション不足から重大事故に至った事例を学習し、相互理解を図るために何が必要かを討議します。


4.良好なコミュニケーション
 上司として部下の話に耳を傾ける傾聴やコーチングの基本を通じ、良好なコミュニケーションのある組織づくりを検討します。


【講   師】公益財団法人産業雇用安定センター トレーナー 齊藤 栄紀 氏 
慶応義塾大学商学部卒。大手化粧品会社にて長年にわたり総務・人事・教育を担当、マネジメント、内部統制、コンプライアンス業務に関わってきた。特に、管理職研修に深く関わり、強くて良い組織作りに注力してきた。実務経験に基く現場目線の研修に定評がある。

対象 会員
人数 40名
参加費・受講料

会員:¥8,000

(テキスト代・消費税を含む お一人様分)

申し込み方法 下記フォームにご記入の上、お申し込みください。
※事業利用券をご利用の方は、備考欄にその旨をご記入ください。
※申込み受付後、FAXまたはメールにて送付する「受付確認票」に記載の振込先・支払期日等をご確認の上、受講料をお振込みください。
申し込み期日(締め切り) 先着順、定員になり次第〆切、但し、参加者少数の場合は中止の可能性があります。
お問合せ先 事業推進部 人材開発担当:045-671-7422
関連URL
添付ファイル 190510seminar.pdf
イベント受付 締切り

一覧に戻る