講習会・セミナー

イベント名 3時間でスッキリ理解!業務を円滑に進めるための総務担当者の仕事力
開催時期 04/24(水)
場所 横浜商工会議所 805会議室
(横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル8階)
詳細内容

「何でも屋」と思われがちな総務担当者。日々の業務に忙殺され、総務担当者に本来期待されている役割や基礎実務を確認する機会が持てないことでモチベーション低下に陥りがちです。

総務担当者に期待される役割と基礎実務を整理 できる本研修では、組織の中での役割や立ち位置を確認することでモチベーション向上を促す、また、⽇頃の広範な 業務を整理し、基礎実務をブラッシュアップすることで業務効率化が図れる、というような効果を期待することができます。

<カリキュラム>

1.組織の中で総務担当者に期待されている

  役割の整理

2.業務を円滑に進めるために総務担当者が

  身につけたいスキル

 ①コンプライアンス

  ~個人情報保護、社内規程・契約管理、文書管理~

 ②外部対応

  ~メール文書作成、慶弔・贈与対応、接遇対応~

 ③内部調整

  ~オフィス環境整備、コミュニケーション、会議対応~

 ④資料作成

  ~ビジネス文書作成、プレゼンテーション、アウトソーシング~

 ⑤リスクマネジメント

  ~印章管理、災害対応、メンタルヘルスケア~

       

<講師>

行政書士 阿部 隆昭 氏

駒澤大学法学部法律学科卒。司法書士兼行政書士事務所で18年の実務経験後、平成27年行政書士阿部総合事務所開設。

東京都が実施している「女性若者シニア創業サポート事業」の地域創業アドバイザーとして創業相談、事業計画書作成アドバイス、融資申請サポート業務に従事。株式会社等会社法人設立手続きや補助金・助成金申請手続き、許認可申請手続きにも精通しており、創業者にも業種業態を考慮した実戦的なアドバイスを行っている。

対象 会員
人数 40名
参加費・受講料

会員:¥8,000

(テキスト代・消費税を含む お一人様分)

申し込み方法 下記フォームにご記入の上、お申し込みください。
申し込み期日(締め切り) 先着順、定員になり次第〆切、但し、参加者少数の場合は中止の可能性があります。
お問合せ先 事業推進部 人材開発担当:045-671-7422
関連URL
添付ファイル 20190424seminar.pdf
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