講習会・セミナー

イベント名 クレーム対応研修
開催時期 10/11(木)
場所 横浜商工会議所 805会議室
(横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル8階)
詳細内容

近年、増加しているクレームへの対応力を身につけることは、組織のリスクマネジメント、CS推進への取り組みに大いに役立ちます。この講座では「 クレームは ピンチではなく、チャンス 」 ととらえ、信頼感を与えるクレーム対応の基本手順を習得して頂きます。 「 クレームに対して苦手意識がある方 」 「 クレーム対応の基本を学んだことがない方 」 「 実践力をつけたい方 」 にお勧めの講座です。

【カリキュラム】

1.クレームの背景 ・ 種類 ・ 対応の鉄則

2.クレーム対応の基本手順

  ① プロ意識と誠意

  ② お詫びと感謝

  ③ 傾聴と共感

  ④ 事実確認

  ⑤ 解決策 ・ 代替案 ・ 断り

  ⑥ 再発防止の決意 ・ 改善への取り組み

3.困難なクレームへの対応

  ( ケース別対応 ・法的知識 )

4.組織としての対応

  ( エスカレーション ・事例の共有 )

5.ケーススタディ ~ 実践 ロールプレイ

【講 師】

アリエル株式会社 代表取締役 中尾 恵美 氏

ANAにて客室乗務員経験後、大手不動産会社にて社長秘書および総務部人事課を経て研修講師となる。官公庁・自治体・企業・団体・教育機関・医療機関等 多方面に出講している。ポイントを提示し、わかりやすい言葉で伝える実践的できめ細かい指導に定評がある。

( 資格 ) 秘書検定1級、サービス接遇検定1級、ビジネス文書検定1級、マナー・プロトコール検定1級、NLPプロフェッショナルコーチ、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種、ビジネスマネジャー他

対象 会員・一般
人数 40名
参加費・受講料

会員:¥13,000

特定商工業者:¥18,000
非会員・一般:¥26,000
(いずれも、テキスト代・消費税を含む お一人様分)

申し込み方法 下記フォームにご記入の上、お申し込みください。
※会員の方で事業利用券をご利用の方は、備考欄にその旨をご記入ください。
※申込み受付後、FAXまたはメールにて送付する「受付確認票」に記載される振込先・支払期日等をご確認の上、受講料をお振込みください。
申し込み期日(締め切り) 先着順、定員になり次第〆切、但し、参加者少数の場合は中止の可能性があります。
お問合せ先 事業推進部 人材開発担当:045-671-7422
関連URL
添付ファイル 20181011seminar.pdf
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